19歳大学生ゆうの歯列矯正日記〜🍀

歯列矯正の記録を綴っていきます。八重歯、叢生、出っ歯。頑張って治すぞ!

日本人の歯並び

 

外人さんってすごく歯並びが綺麗なのに日本人は大人でも歯並びが綺麗な人って少ないよね

歯に対する意識の差を感じます😟

 

歯並びが悪いと健康面だけじゃなくて精神面への不健康にも繋がると思う

実際私は人と関わったり、人に見られたりするのがすごく苦手で怖いとすら思うし、「どうへ私なんか…」っていうネガティブな思考が20年間の間に身についてしまった(笑)

 

日本は歯列矯正が保険適用にならないから高額で、なかなか歯列矯正を始めるために踏み出すことが出来ない🥶

人からの評価を気にするっていう国民性ゆえのワイヤーとか審美的問題もあるのかもしれないけど。

 

なんにせよ歯への意識、関心が高まって保険適用になる未来が来るといいなぁ‪‪❤︎‬"